みかん好き必見!美味しいみかんの種類を解説!

コラム

甘酸っぱくて美味しいみかんは、世代を問わず人気の果物です。

実は、みかんにはたくさんの品種があるのをご存知でしょうか。

そこで、今回は主なみかんの種類をご紹介します。

 

◇温州みかん

私たちが「みかん」と呼ぶ柑橘は、温州みかんのことです。

皮がむきやすく食べやすいのが特徴で、主に和歌山県、愛媛県、静岡県、そして熊本は第4位の生産地です。

温州みかんは収穫時期や栽培方法で分類され、多くの品種があり、一般的な旬は冬ですが「ハウスみかん」は春から夏が旬です。

 

◇伊予柑

山口県で発見され、愛媛県(伊予の国)で広く栽培されるようになったため、この名が付けられた柑橘です。

皮は厚めで手でむきやすく、ジューシーで甘いのが特徴で、2月下旬から出始め、1月から3月にかけてが旬のピークを迎えます。

 

◇清見みかん

オレンジと温州みかんの交配で生まれた品種です。

果汁が豊富で、甘みと酸味のバランスが絶妙で、皮はオレンジに似ていて手でむきづらいため、ナイフでカットすると食べやすいでしょう。

主な産地は和歌山県や愛媛県で、2月から4月にかけて出回ります。

 

岩城農園では、温州みかんをはじめ、酸味が少なく果汁たっぷりで濃厚な甘みがある「不知火」や、「早生みかん」など、様々なみかんを通信販売にてお届けしています。

 

お問合せはこちら https://line.me/R/ti/p/@152sophb?oat_content=url